茶の湯的 ・ 建築 庭園 町並み観賞録

 
 
 
 

つるべすし弥助 ~奈良県吉野郡下市町~

つるべすし弥助は、奈良県下市町にある、創業800年の老舗料理屋です。昭和初期に建てられた本館と別館が現在も使用されています。





本館外観。木造2階建て、屋根は入母屋造り桟瓦葺きで、ベンガラの塗られた外壁が華やかな印象を与えます。





本館玄関。格天井や下地窓など、凝った造りです。





本館1階は待合室と調理場が主で、客間は階段を上がった2階となります。





階段を上がると左(写真奥)が本館、右が別館への渡り廊下となります。まずは本館から見て行きます。




本館2階の中心となる大広間。床の間のある18畳半と17畳半の2間続きで、筬欄間で仕切られています。





大広間の隣にも6畳の座敷と次の間があります。

つるべすし弥助・本館2階座敷



2階座敷の欄間。富士と松原の見事な透かし彫りです。

つるべすし弥助・本館2階座敷     



続いて別館を見て行きます。別館は木造3階建てで、本館とは渡り廊下で接続されています。

つるべすし弥助・別館外観   



別館2階。廊下沿いに3つの客間が並びます。

つるべすし弥助・別館2階  


別館2階の客間は、いずれも7~8畳の数寄屋風の座敷となっています。南側は全面ガラス窓で、桟と框は弧を描く洋風の意匠となっています。





こちらの客間は、独特の落とし掛けや円窓など、凝った意匠が見られます。





客間入口の天井も、意匠が凝らされています。





こちらの欄間は、かつて使用されていた釣瓶型のすし桶を意匠しています。





別館3階は、3間続きの大広間となります。合わせて22畳の広さがあり、南側は縁側にガラス窓と、開放的な造りとなっています。




3間のうち、南側の座敷。屈曲した竹を用いた床柱や、華やかな下地窓など、凝った意匠の座敷です。





3間のうち、北側の座敷。こちらは付書院を備えています。

つるべすし弥助・別館3階座敷    



別館3階各室を隔てる欄間には、近江八景を意匠した透かしが施されています。こちらは「堅田落雁」。

つるべすし弥助・別館3階座敷   




こちらは大津の「石山秋月」。



つるべすし弥助は「日本最古の鮨屋」とされ、創業は平安末期の文治年間(1185~1190)と伝わります。現在の本館と別館は、旧店舗が焼失した直後、吉野実業学校(現・県立吉野高等学校)建築科教師の設計で再建されたものと伝わります。なお、営業はお昼のみで、3900円で、名物「鮎すし」を始めとする定食を頂くことができます。

つるべすし弥助・別館3階座敷   


スポンサーサイト



 
 
 
 

旧川本家住宅(町家物語館)~奈良県大和郡山市~

大和郡山市にある洞泉寺町は、昭和33年(1958)の売春禁止法施行までの間、遊郭(赤線)として栄えた地区です。町内にある旧川本家住宅は、大正13年(1924)に建てられた妓楼建築で、現在は「町家物語館」として一般公開されています(遊郭=妓楼など遊女屋の集まる区画、妓楼=遊女屋)。

旧川本家住宅・本館外観  



建物は妓楼として使用されていた本館と、川本家の生活空間だった座敷棟で構成されます。通りに面した本館は木造3階建てで、正面(東面)は、1階が親子格子(3本子持ち)の窓に菱格子の欄間、2階が親子格子(2本子持ち)の窓に筬欄間、3階が欄間のない千本格子の窓と、各階で少しずつ意匠が異なっています。





書院造のような意匠の玄関。見学順路に沿って、まずは本館から見て行きます。





1階帳場。右手の棚は娼妓のロッカーとして使用されたもので、娼妓の源氏名が貼られています。




帳場の隣にある仏間の欄間。本館1階は帳場、仏間のほか、娼妓溜や客引控室、家計部屋などで構成され、客間は配置されていません。





仏間の書院廻りにも、凝った意匠の欄間が見られます。





本館と座敷棟の間にある中庭。棕櫚竹(シュロチク)のある、京町家風の坪庭です。

旧川本家住宅・中庭




モダンなタイル張りの手洗い。近くの階段から2階へと上がります。




2階に上がるとすぐ、8畳の座敷があります。案内所として使用された部屋で、娼妓と客はここで合流しました。

旧川本家住宅・2階案内所




2階吹き抜けから見える猪目(いのめ)窓。ハート型のように見えますが、猪の目を象ったものです。

旧川本家住宅・猪目窓




本館2階・客間。踏込床のある3畳座敷で、ほとんど全ての客間が同様の意匠となっています。

旧川本家住宅・2階客間




2階から3階への大階段。現在では毎年春に雛人形が飾られ、大和郡山の新たな風物詩となっています。





3階客間。3階には9室の客間が配置されています。

旧川本家住宅・3階客間



1階に戻り、今度は座敷棟を見学します。座敷棟1階の中心となるのが12畳の大広間で、賓客の応接に使用されたものと思われます。

 旧川本家住宅・座敷棟1階大広間



大広間の床の間。前彫の床柱、川本家の家紋を意匠した書院欄間など、凝った作りとなっています。

旧川本家住宅・1階大広間




大広間の窓や明かり欄間の格子も、美しい意匠です。




座敷棟の奥にある、家族用の浴室。タイル張りの洋風の浴室で、天井の中心飾りには川本家の家紋が意匠されています。

旧川本家住宅・浴室



浴室の奥にある便所。結霜ガラスの小窓も見事ですが、床はかつてガラス張りで、その下は金魚の泳ぐ水槽だったとのこと。

旧川本家住宅・1階便所



旧川本家住宅は、妓楼「川本楼」として昭和33年(1958)まで使用され、その後は下宿として使用されていました。平成11年(1999)に大和郡山市が買収し、復元・耐震工事を経て平成30年(2018)から一般公開されています。

旧川本家住宅・2階階段



洞泉寺町には他にも複数の妓楼建築が残されていましたが、今年に入り次々と取り壊されており、旧川本家住宅と同じく3階建ての旧山中楼(写真右手)も、既に取り壊しが決まっています。妓楼という建物の性格上、保存や公開には賛否があると思いますが、全国的にかつての遊郭の風景が次々と失われていく中、これだけの規模・質の妓楼が保存・公開されているのは貴重な例と言えます。

旧川本家住宅と旧山中楼


 
 
 
 

志賀直哉旧居(奈良学園セミナーハウス)~奈良県奈良市~

奈良市高畑にある志賀直哉旧居は、白樺派の作家・志賀直哉の邸宅として、志賀直哉自身の設計により昭和4年(1929)に建てられました。木造平屋建て(一部2階建て)の主屋、表門、塀が現存し、学校法人奈良学園による管理の下、一般公開されています。

志賀直哉旧居・主屋と表門


中庭から見た主屋北棟と茶室。主屋は中庭を囲むように北・南の2棟とこれを繋ぐ渡り廊下で構成され、北棟は2階建てで志賀の書斎や客間など公的なスペース、南棟は平屋で志賀と家族のプライベートスペースとなっています。





玄関は主屋北西部に設けられています。主屋内部は、見学順路に沿って2階から見ていきます。

志賀直哉旧居・玄関




順路に従って、2階から見学します。船底天井の廊下の右手に書斎、奥に客間が配置されています。

志賀直哉旧居・2階




2階書斎。6畳の南面した明るい部屋です。

志賀直哉旧居・2階書斎



客間は数寄屋風の座敷となっています。床の間にある写真は、この場所に安置されていた観音像(谷崎潤一郎から譲られたもので、現在は早稲田大学会津八一記念博物館で保管)のものです。

志賀直哉旧居・2階客間




客間は、北・東の2面に窓が開けられた、開放的な造り。

志賀直哉旧居・2階客間



次に1階を見ていきます。1階の書斎は、板張りの床、太い梁と葦簀を張った天井、地袋のある床の間風のスペースなど、凝った造りとなっています。

志賀直哉旧居・1階書斎




主屋東側に隣接する茶室。6畳の茶室で、北側(写真左手)には書院風の張り出しが見られます。

志賀直哉旧居・茶室




茶室の天井は、竿縁の通った平天井、化粧屋根裏の掛込天井、葦簀張りの落天井と、バリエーション豊かです。




主屋北棟から南棟への渡り廊下に、浴室があります。後世の改変で原型を失っていましたが、往時の姿に復元されています。

志賀直哉旧居・浴室



南棟にある食堂は、志賀のセンスが遺憾なく発揮された和洋折衷のスペースです。モダンなデザインの照明は往時のもので、左手奥には、数寄屋風の赤松の長押に下に、牛皮のベンチが作り付けられています。

志賀直哉旧居・食堂




食堂の西と隣にある台所。プロパンガスや冷蔵庫など、当時最新の設備が備えられていました。

志賀直哉旧居・台所



食堂南側にあるサンルームも、葦簀張りの化粧屋根裏にガラス張りの天窓、敷瓦の床など、志賀のセンスがよく表れています。志賀と親交のあった文人画家が頻繁に訪れ、「高畑サロン」と呼ばれました。

志賀直哉旧居・サンルーム




食堂東側にある、夫人の部屋。床柱に皮付きの赤松、床框に竹を用いた数寄屋風の座敷です。

志賀直哉旧居・夫人の部屋




南棟南東部にある、子供勉強部屋。庭に面しており、天井は格天井、床は往時としては珍しいコルク敷となっています。

志賀直哉旧居・子供勉強部屋




南棟全景。左手がサンルームと食堂、右奥に夫人の部屋や子供勉強部屋があります。





主屋北側にある表門。寄棟造りの屋根が特徴的な棟門です。

志賀直哉旧居・表門



志賀直哉旧居は昭和4年(1929)、志賀直哉自身の設計をもとに、京都の数寄屋大工の棟梁・下島松之助の施工により建てられました。志賀はここに13年間居住し、この間に代表作『暗夜行路』を完成しています。昭和14年(1939)、志賀一家の東京移住に際し、建物と土地は民間人に売却されました。

志賀直哉旧居・主屋と池



太平洋戦争終結後、志賀直哉旧居は連合国軍総司令部に接収され、その後は長く厚生省の宿泊所として使用されますが、昭和53年(1978)に学校法人奈良学園が買収し、古写真などに基づき平成21年(2009)に往時の姿に復元されています。数寄屋と洋風の融合、食堂やサンルームのデザイン、合理的な各部屋の配置など、志賀直哉のセンスが随所に表れた、質の高い和風住宅建築です。

志賀直哉旧居・夫人の部屋


 
 
 
 

旧浅田邸 ~兵庫県朝来市~

兵庫県朝来市生野にある旧浅田邸は、大正~昭和初期にかけて建てられた和洋館並列型の住宅建築です。現在は隣接する旧吉川家住宅(分家)とともに、「口銀谷銀山ミュージアムセンター」として一般公開されています。

IMG_2588.jpg




主屋は昭和7年(1932)に建てられたもので、木造2階建て、屋根は入母屋桟瓦葺で、1階と2階の間には銅板葺の庇が巡らされています。当代の木造和風住宅らしく、各階とも南・東の2面は全面ガラス窓になっています。

IMG_2593.jpg




主屋の東側に、渡り廊下で繋げられた洋館があります。

IMG_2586.jpg




洋館は木造平屋建てで、傾斜の強い切妻屋根が特徴です。外壁はスクラッチタイル貼り、腰部は石造りで、花崗岩と思われます。

IMG_2520_20190626210838974.jpg




玄関は主屋北東部に設けられています。格天井に式台を備えた、格式高い作りになっています。

IMG_2526.jpg




現在はカフェスペースとして使用されている1階・座敷。床脇を省略し書院を平書院とした、略式の書院造になっています。

IMG_2540_20190626211330ff6.jpg




座敷の間越欄間。鶴と松の彫刻が意匠されています。

IMG_2546.jpg




座敷の南・東の2面には入側が巡らされています。

IMG_2538_20190626211329001.jpg




座敷の障子は雪見障子になっており、明かり欄間は通気のため開閉できるようになっています。

IMG_2578.jpg




1階・電話室。扉には結霜ガラスが用いられています。

IMG_2571.jpg




2階・座敷。こちらは付書院に床脇を備えた、正式な書院造になっています。

IMG_2559.jpg




付書院には、書院欄間に格狭間(こうざま)の意匠。

IMG_2562.jpg



間越欄間は左右で異なる彫刻が見られます。こちらは近江八景の一つ「粟津晴嵐(あわづのせいらん)」でしょうか。

IMG_2554.jpg




こちらの欄間も、近江八景の一つ「瀬田夕照(せたのせきしょう)」と思われます。

IMG_2557.jpg




1階に戻り、渡り廊下を経て洋館へと向かいます。

IMG_2530.jpg




渡り廊下の途中にある、便所の明かり窓。松皮菱の明かり窓に、結霜ガラスがはめ込まれています。

IMG_2531_20190626212022193.jpg




洋館内部。こちらも現在はカフェスペースとして使用されています。

IMG_2533_20190626212024d8d.jpg




主屋の南東部には、平屋建ての離れが付属します。

IMG_2507.jpg




離れ内部。書斎にでも使用されたのでしょうか。

IMG_2582.jpg




旧浅田邸は、兵庫県議会議員や衆議院議員を務めた浅田貞次郎の三男・養蔵の邸宅として建てられたもので、平成22年(2010)から一般公開されています。生野には江戸時代~戦前の建築が多く残されていますが、中でも旧浅田邸は、戦前の洋館付き住宅として貴重な遺構です。

IMG_2610.jpg


 
 
 
 

生野書院 ~兵庫県朝来市~

生野(いくの)書院は、銀山で知られる朝来市生野にある、大正期の林木商の邸宅です。現在は、生野の町や銀山の資料を展示する資料館として公開されています。

IMG_2423.jpg



主屋は明治期の建築とも言われ、木造2階建て、伝統的な町家に近い外観となっています。東側(写真右手)には増築部分があります。

IMG_2426.jpg




表門は、生野銀山初代鉱山長・朝倉盛明の官邸から移築されたものです。

IMG_2442.jpg




内側(北側)から見た主屋。玄関周りは後世に改修されているようです。

IMG_2492_20190623202441a9f.jpg




玄関を入ると、内部は土間になっています。土間のうち西側は、店舗として使用する「店土間」だったようです。

IMG_2489.jpg




土間に面した6畳間。店舗事務所として使用されていたのでしょう。

IMG_2448_20190626200449135.jpg




現在は事務所になっている、居住スペースへの入口。式台には桜材の一枚板が使用されているようです。

IMG_2488.jpg




事務所脇には栗材を用いた大黒柱があります。階段は後世に加えられたものです。

IMG_2487.jpg




一階座敷。8畳の座敷に次の間が付属します。

IMG_2451.jpg




座敷の欄間には、光琳桐の透かしが意匠されています。

IMG_2484.jpg



1階増築部分の座敷。こちらも8畳の広さで、後世の改変により炉が切られています。次の間は仏間になっています。

IMG_2472_20190626200841b57.jpg




コウモリを模った、床脇天袋の引手。コウモリは古くから福を呼ぶ動物として、商家の釘隠しや引手の意匠に取り入れられました。

IMG_2470.jpg




欄間には見事な富士の透かし。

IMG_2463.jpg




仏間の窓にはチェッカーガラスが用いられています。組子の意匠も見事。





2階座敷。違い棚は、3段の棚板を入れ違いにかけた、「雁木棚」と呼ばれる様式になっています。

IMG_2475.jpg




2階座敷・書院障子の意匠。書院欄間は紗綾(さや)形崩しの文様になっています。

IMG_2477_20190623202941b2e.jpg




欄間は、桟を細かく縦に入れた筬(おさ)欄間になっています。

IMG_2479.jpg




北側窓の手摺には、霞模様の透かし。

IMG_2482_201906262012542a1.jpg




2階次の間の天井は台形で、一種の舟底天井になっています。

IMG_2481_20190623202944daa.jpg



生野書院では高級材や見事な意匠など、近代和風建築としての魅力が随所に見られますが、公開されている情報がほとんどなく、施主はもとより、その歴史についてもほとんど調べることができませんでした。なお、生野にはこのほかにも、旧浅田邸(次回紹介予定)、生野クラブ、カフェ芒種など、いくつかの近代和風建築が残されています。

IMG_2454_20190626201803cc5.jpg

 
 
 
 
プロフィール

Hakka

Author:Hakka
関東近郊を中心に、古い町並みや建築(近代建築中心です)、日本庭園を訪ねています。どうぞよろしくお願いします。
※建築は基本的に内部公開されているものを取り上げています。
※画像の無断転載はお断りします。

 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
Pagetop