茶の湯的 ・ 建築 庭園 町並み観賞録

 
 
 
 

旧山中正吉家住宅(近江日野商人ふるさと館) ~滋賀県蒲生郡日野町~

旧山中正吉家住宅は、江戸時代末期に建てられた、日野商人・山中正吉家の旧宅です。幾度かの増改築を経て昭和13年(1938)頃に現在の姿となり、現在は近江日野商人ふるさと館として公開されています。

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主屋玄関。左手のモルタル壁の部分は、昭和初期に増築された新座敷の洋間です。

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玄関内部。通り土間に続いており、右手は式台を上がると「みせのま」「ぶつま」と続きます。

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主屋「ぶつま」。主屋は伝統的な農家の構造で、数寄屋や洋間を取り入れた新座敷とは対照的です。

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主屋の釘隠しはコウモリを模ったもの。江戸時代以前、コウモリは縁起の良い動物と考えられていました。

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主屋に隣接して設けられた桟敷と、塀に開けられた桟敷窓。日野祭の山車を見物するために設けられたもので、日野の旧家によく見られます。

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通り土間に面して設けられた電話室。

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通り土間には、かまどが設けられています。通り土間を隔てた北側には新座敷が続きます。

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新座敷主室。洗練された数寄屋風の座敷で、貴賓用の応接室でした。

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新座敷の仕切欄間には、桐や鳳凰の見事な透かしが施されています。

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新座敷には、電熱暖炉を備えた洋間も設けられています。

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新座敷の浴室。シャワーを備えた洋風の空間で、窓にはステンドグラスも見られます。

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新座敷浴室の脱衣場。浴室とは対照的に和風の空間です。

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脱衣場の照明。

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山中正吉家は、前回ご紹介した山中兵右衛門家の分家で、初代正吉は駿河国大間村(現・静岡県富士市)で天保2年(1831)から酒造業を経営し、財をなしました。その後山中正吉商店、富士高砂酒造株式会社と名を変え、現在も富士市で営業しています。

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旧山中兵右衛門家住宅(近江日野商人館) ~滋賀県蒲生郡日野町~

旧山中兵右衛門家住宅は、日野商人として江戸中期から活躍してきた山中兵右衛門家の本邸として、昭和11年(1936)に建てられた木造二階建ての和風建築です。昭和56年(1981)に日野町に寄贈され、現在は日野商人ふるさと館として一般公開されています。

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表玄関内部。格天井を備えた、来客用の格式高い玄関です。

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一階・第一応接室。現在は展示室として利用されています。

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第一応接室には電熱器が置かれています。国産第一号のものと言われます。

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第二応接室。一見フローリングのように見える床は寄木張りで、創建当初のものです。

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切子細工による、第二応接室の照明器具。こちらも創建当初のものです。

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貴賓用の応接室だった、一階・奥座敷。日野商人の邸宅は表通りから見えない奥の部屋に多くの資金をかけていると言われますが、この奥座敷でも屋久杉の天井をはじめ、随所に高級材が使用されています。

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奥座敷床の間。床柱に杉の四方柾目、床脇に欅の一枚板と、高級材が使用されています。付書院の組子の意匠も見事。

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鳳凰の透かしが施された、奥座敷の仕切欄間。桐の一枚板を使用しています。

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欄間窓の組子も、美しい意匠。

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継ぎ目のない赤松の一枚板が敷かれた、奥座敷の廊下。

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奥座敷の襖には、七宝焼きによる引手が取り付けられています。

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玄関のすぐ北側にある電話室と階段室。階段室の扉には屋久杉が使用されています。

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欅を使用した階段。二階は展示室として大幅に改修されてしまっているので、割愛します。

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主屋北側にある庭園。敷地内には土蔵二棟も現存します。

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旧山中兵右衛門家住宅は、昭和恐慌による失業者救済のための「お助け普請」として、6代目兵右衛門自らの設計により建てられました。当時としては珍しかった自家水道や水洗トイレ、バリヤフリーの先駆けとなる段差のない敷居など、随所に先進技術が取り入れられています。なお、山中兵右衛門家は日野出身の商家ですが、初代が駿河国御殿場(現・静岡県御殿場市)に店舗を構えてからは沼津や小田原を中心に商売を行い、現在も駿東郡清水町で酒類の販売を行っています。

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次回は山中兵右衛門家から分家した、旧山中正吉家住宅をご紹介します。

 
 
 
 

慶雲館 ~滋賀県長浜市~

長浜市にある慶雲館は、明治天皇の長浜滞在時の行在所として、明治20年(1887)に建てられた木造二階建ての和風建築です。長浜の実業家・浅見又蔵が私費を投じ、3か月ほどの突貫工事で建設、昭和10年(1935)から長浜市の所有となり、現在は一般公開されています。今回、約2年振りに再訪しました。

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主屋北面。主屋は寄棟造り桟瓦葺ですが、玄関車寄せのみ杮葺になっています。

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玄関内部。主屋は総檜造りになっています。

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一階は、東西に3つの座敷が並び、南面は広縁が通されています。

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一階西端の座敷には、数寄屋風の床の間が設けられています。

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一階東端の座敷。炉が設けられ、茶室として使用されたようです。

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バリエーション豊かな、一階の欄間。

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一階南面の広縁は、畳が敷かれ縁座敷になっています。建物外には、「植治」こと7台目小川治兵衛が手掛けた庭園が広がりますが、そちらは次回取り上げたいと思います。

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二階への階段手摺。長浜のシンボルである瓢箪の意匠が施されています。

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二階・36畳の広間。南面は高欄が設けら、現在は埋め立てにより後退していますが、かつては庭園を挟んですぐ南側に琵琶湖が広がっていました。

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二階・玉座の間。明治天皇と昭憲皇后を迎えるための部屋でした。

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二階・広間の襖絵。作者が誰なのか分かりませんでしたが、創建当初のものといいます。

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襖の引手も、見事な意匠。

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広間のレトロな照明器具は、梅の花をモチーフにしたものです。

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二階広間の東側には、15畳の座敷が隣接しています。

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慶雲館は、とても工期3か月で建てられたとは思えない上質な和風建築です。天皇の行在所としての役目を終えたのちも、浅見又蔵の別邸として使用されました。なお、浅見又蔵は長浜の薬種商の出身で、22歳のときに浅見家の養子となり、浜縮緬の製造で浅見家を長浜有数の豪商へと発展させました。また、県会議員や町会議員を務め、銀行や小学校の設立に関わるなど、長浜の近代化に大きく貢献しています。

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次回は慶雲館の庭園をご紹介します。


 
 
 
 

旧川﨑家住宅(紫織庵)~京都府京都市~

地下鉄烏丸御池駅から徒歩約5分、京都市中京区にある旧川﨑家住宅は、綿布商を営んでいた豪商・井上利助によって大正15年(1926)に建てられた大塀造りの住宅建築です。昭和40年から平成9年まで白生地商・川﨑家の住宅・迎賓館として使用され、現在は浴衣や襦袢の製造・販売を行う株式会社丸栄によって、「京のじゅばん&町家の美術館・紫織庵」として使用されています。

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主屋東側に付属する玄関棟。手前の洋間部分はF.L.ライトの建築を参考に武田五一が設計したもので、外壁には旧帝国ホテルと同様の大谷石とタイルが使用されています。

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洋間内部は天井を折上格天井とし、床は寄木張り、東面には電熱暖炉を備えています。木材部分は全てチーク材を使用しています。

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玄関棟の先端にある茶室。もともと「紫織庵」とは、この茶室の名称でした。

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茶室は、当時数寄屋の名工と呼ばれた上坂浅次郎が手掛けています。

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主屋一階・客間。広さ15畳、一階の主室で、奥には仏間が続きます。仏間との間の欄間は東山三十六峰を模ったもので、当時の京都画壇で注目を集めていた竹内栖鳳の手によるものです。客間を含め、旧川﨑家住宅では和室部分を上坂浅次郎が手掛けています。

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主屋一階・畳敷の中廊下。

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主屋一階の東西両側には広縁が通され、西側広縁の外には京町屋らしく露地風の中庭が造られています。

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主屋西側に続く便所浴室棟。浴室と着替化粧室の戸は、湿気を逃がすために網代張りとなっています。

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主屋二階・洋間。サロンとして使用された部屋で、一階洋間同様、武田五一が設計を担当しています。

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洋間の照明は、アール・ヌーヴォー風の意匠が見事。

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洋間東面にはステンドグラスも見られます。

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現在は「長襦袢友禅資料室」となっている、主屋二階・座敷。次の間との仕切り欄間には、光琳桐が彫られています。

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一階洋間の屋上は祇園祭の際に鉾見台として使用されたそうで、二階東側の広縁と通路で往き来できるようになっています。

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伝統的な町家建築が多く残る京都ですが、数寄屋の中に洋風をうまく取り込んだ旧川﨑家住宅は、近代の京町家の様式を今に伝える貴重な存在です。主屋をはじめ当初の建物が一連で残り、洗練された質の高い意匠を随所に見ることができます。なお、見学にあたっては事前に紫織庵のホームページからの予約が必要となります。

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旧木島櫻谷家住宅(櫻谷文庫)~京都府京都市~

京都市北区衣笠の地にある旧木島櫻谷家住宅は、明治末期から昭和初期にかけて活動した日本画家・木島櫻谷(このしまおうこく)の旧宅です。同じく京都市内に残る白沙村荘などとともに近代日本画家の旧宅として貴重な遺構で、敷地内には大正2年(1913)に竣工した主屋(和館)、洋館、画室が現存します。

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主屋は木造二階建ての和館、その西に木骨モルタル造二階建ての洋館が並んでいます。

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主屋一階・客間。炉はありませんが、数寄屋風の瀟洒な造りになっています。

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主屋一階・仏間。

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東山三十六峰を模った、仏間の欄間。

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主屋一階・居室。一階はもともと「田の字」型の典型的な農家の間取りだったものを、後年に改築していることが分かっています。

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主屋二階・控室。奥に座敷が続きます。

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主屋二階・座敷。10畳の座敷2室が南北に配置されています。

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二階・南側座敷の床の間。天井は、北半分と南半分で意匠に変化をつけています。

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二階は西側以外の三面に広縁が設置され、眺望に優れています。かつては周囲に高い建物がなく、北山や東山三十六峰を望むことができたといいます。

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主屋西方に建つ洋館。二階建て部分の応接棟と、奥に収蔵棟が続いています。

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洋館二階への階段。緩やかなカーブが美しい、木造の螺旋階段です。

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洋館二階・応接間。床の間を設けた和洋折衷の造りで、内壁は漆喰、腰壁は押縁の竹を使用した板張りとなっています。

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応接間では床の間や内壁に軸釘が打ち込まれ、部屋全体が掛け軸の展示室として機能していました。

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敷地北部に残る、木造平屋建ての画室。画室の前面にはかつて池が広がっていましたが、現在では埋め立てられテニスコートになっています。

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木島櫻谷は京都三条室町の商家出身で、京都画壇の大家・今尾景年に師事し、円山四条派の流れをくみながらも西洋の写実的技法を取り入れた独特の作風で、京都画壇において人気を集めました。櫻谷の死後、財団法人櫻谷文庫が設立され、現在に至るまで旧木島櫻谷家住宅を管理しています。なお建物及び敷地内部は通常非公開で、現在は桃の節句に合わせて毎年3月の金土日祝日に特別公開されているようです。

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プロフィール

Hakka

Author:Hakka
関東近郊を中心に、古い町並みや建築(近代建築中心です)、日本庭園を訪ねています。どうぞよろしくお願いします。
※建築は基本的に内部公開されているものを取り上げています。
※画像の無断転載はお断りします。

 
 
 
 
 
 
 
 
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