茶の湯的 ・ 建築 庭園 町並み観賞録

 
 
 
 

旧伊庭家住宅 ~滋賀県近江八幡市~

近江八幡市安土町にある旧伊庭(いば)家住宅は、旧住友財閥2代目総理事・伊庭貞剛(ていごう)の四男・伊庭慎吉の邸宅として、大正2年(1913)に建てられました。木造二階建て、屋根は切妻天然スレート葺き、外壁はハーフティンバー様式で、設計はW.M.ヴォーリズによります。ヴォーリズの作品としては珍しく、内部に和風を取り入れた和洋折衷の建築となっています。

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ベンガラで赤く塗られた玄関。現在の玄関は後年に増築されており、ヴォーリズは関与していないようです。

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一階北面に通された廊下。床は板張り、天井は竹の網代と、英国的な外観からは想像できない純和風な作りになっています。

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一階北東隅の和室。襖には春の風景が描かれています。

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慎吉夫妻が最もよく使用していたという、一階中心部の和室。一階は大部分が和室で構成されています。

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一階南側の和室。左手、庭園に面した縁側状の部分は後年の増築です。

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こちらの和室の襖には、秋の風景が描かれています。

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サロンとして使用されていたと思われる、一階・洋間。北側には暖炉を備えています。

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一階洋室の小窓は、十字架をデザインしたものと言われます。

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現在は事務室として使用されているサンルーム。創建当初は天井と窓のない、屋外テラスだったようです。

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色付きのダイヤガラスを使用した、サンルームの窓。

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サンルームの床は、青を基調とした爽やかなタイル貼りになっています。

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一階東部の和室。一見茶室に見えますが、炉は設けられていません。

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一階の中心にある階段室。創建当初は階段下に玄関が開けられ、玄関ホールとして機能していました。

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二階洋室。天井や引き戸は和風になっています。伊庭慎吉は絵画を趣味とし、二階は主にアトリエとして使用されていたようです。

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伊庭慎吉の父・伊庭貞剛は旧住友財閥の二代目総理事で、初代総理事・広瀬宰平の実の甥になります。叔父・広瀬が推し進めた近代化のために問題化していた別子銅山の煙害問題の解決に尽力し、住友林業や住友銀行を設立するなど、現在の住友グループの基礎を築きました。子の慎吉は沙沙貴神社の神主や安土村長を務めていますが、旧伊庭家住宅の建設資金の多くは父・貞剛が提供したそうです。旧伊庭家住宅は昭和53年(1978)に安土町の所有となり、一時は解体予定となっていましたが、地元有志の寄付により修繕が行われ、現在は民間団体により管理・保存されています。

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旧久松家別邸・萬翠荘 (愛媛県松山市)

萬翠荘(ばんすいそう)は、旧松山藩主・久松家の当主だった久松定謨(さだこと)伯爵の別邸として、大正11年(1922)に建てられたフランス・ルネッサンス様式の洋館です。2014年に一度訪れ、当ブログでもご紹介しましたが、改めて取り上げます。

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構造は鉄筋コンクリート造2階(地下1階)建てで、東南隅に尖塔を、二階南面にはバルコニーを設けています。外壁はタイル張り、屋根は上部を銅板、下部を「鱗瓦」と呼ばれる半円形の天然スレート葺きとする、マンサード屋根になっています。





一階南面に設けられた玄関。上部にはペディメントを伴います。

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玄関では、扉や欄間にアール・ヌーヴォー風の装飾が施され、床は大理石を市松風に敷いています。

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玄関内扉。階段は大理石製、欄間にはアール・ヌーヴォー風のステンドグラスがはめ込まれています。

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一階東南部にあたる謁見の間。サロンとして使用されていた部屋です。

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大理石を用いた、謁見の間のマントルピース。萬翠荘では各部屋に大理石のマントルピースが設置されていますが、いずれも当時最先端だったガス暖房を備えています。

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一階・晩餐の間。木工が多く用いられ、天井も格天井と、和の雰囲気が感じられます。

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晩餐の間の照明は、水晶を使用した豪華なもの。

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階段室を兼ねた玄関ホール。階段手摺にはチーク材の一本木が使用されています。

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階段踊り場には巨大なステンドグラスがあり、萬翠荘における見所の一つとなっています。宇野澤辰雄、別府七郎と並んで、日本におけるステンドグラス製作のパイオニアである木内真太郎の作品です。

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二階・迎賓室。天井には中心飾りをはじめ、細かな彫刻が施されています。

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迎賓室入口上部のステンドグラス。各部屋の入口上部には、それぞれ異なるデザインのステンドグラスがはめ込まれています。

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二階・貴賓室。白を基調とした、清楚な空間です。

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貴賓室西側。窓に囲まれた開放的な空間で、裕仁親王(昭和天皇)が滞在時にここで食事をしたそうです。

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萬翠荘は愛媛県で最古のコンクリート建築で、設計はお隣・愛媛県庁や三津浜の旧石崎汽船本社を手掛けた木子七郎によります。太平洋戦争終結後、一時的に米軍に接収されますが、その後は裁判所や美術館の施設として使用され、現在は管理棟とあわせて重要文化財に指定されています。

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1ヶ月近くに渡って四国の庭園や建築を取り上げてきましたが、今回の記事で最後となります。お付き合い頂きありがとうございました。

 
 
 
 

五龍閣(旧松風嘉定邸) ~京都府京都市~

京都市東山、清水寺のすぐ近くにある五龍閣は、松風陶歯製造株式会社の創始者・松風嘉定(しょうふうかじょう)の邸宅として、大正10年(1921)に建てられた和洋折衷の建築です。現在は株式会社順正の所有となり、カフェとして営業しています。

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南側全景。一階はサンルームを設けてその上部をベランダとし、二階屋根には城郭建築のように入母屋破風と切妻破風を重ねて鴟尾を載せ、四階望楼の頂部には風見鶏を立てています。設計は、当時の関西建築界の重鎮・武田五一によります。

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屋根は桟瓦葺き、外壁は花崗岩とモルタル洗い出しによるもので、隅柱にはメダイヨンや雷紋の装飾が見られます。

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北側にある、旧玄関の扉。アール・デコ調の装飾が施されています。

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一階・控室。もとの部屋の用途は分かりませんが、天井から吊るされたシャンデリアは、建物内でも取り分け美しいものです。

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一階・広間。現在はカフェの客席が置かれていますが、往時はパーティーなどに使用するサロンだったようです。奥のアーチ窓の先はサンルームとなっています。

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広間の照明と中心飾り。

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広間北側。置かれている十二角形のテーブルは、建物とは直接関係ないものです。

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広間北西隅の壁には、ベンチが造り付けられています。

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一階・サンルーム。南面と西面に大きく窓をとり、天井にはアール・ヌーヴォー風の照明が設置されています。

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鳥が描かれた、サンルームのステンドグラス。

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建物の中心部に当たる、階段室。二階までを吹き抜けとし、手摺にはセセッション風のデザインが施されています。

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二階・居室。立派なシャンデリアとともに、星型の斬新な中心飾りが目を惹きます。

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二階・居室のステンドグラス。

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二階・広間。暖炉を備えた洋室ですが、天井は格縁を複雑に巡らせた折上格天井で、和洋折衷の空間になっています。

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五龍閣の設計者・武田五一は京都帝国大学(現・京都大学)建築学科の創設者で、国会議事堂をはじめ多くの公共建築を手掛けています。一方で武田の設計による個人宅の現存例は少なく、五龍閣は同じく武田が手掛けた旧芝川又右衛門邸などとともに、貴重な存在です。

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旧山崎家別邸 ~埼玉県川越市~

旧山崎家別邸は、古い町並みで有名な川越市に残る、大正期の住宅建築です。川越の老舗菓子屋「亀屋」の五代目である山崎嘉七の隠居所として大正14年(1925)に建てられ、陸軍の演習で川越を訪れた皇族や、大韓帝国最後の皇太子・李垠を迎えるなど、私的迎賓館としても使用されました。

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設計は日本初の住宅作家の一人とされる保岡勝也で、二階建ての洋館と平屋建ての和館が一体となった和洋館並列の形式をとります。

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洋館西面に設置された玄関ドア。ガラス部分には、アール・ヌーヴォー風の装飾が見られます。

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内玄関は北面に付けられています。北面は、洋館だけでなく和館や土蔵の外壁にもモルタルが塗られています。

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洋館・階段室。二階は寝室や書斎となりますが、非公開です。

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高さ2m近くある、階段室のステンドグラス。鳥と花を描いたもので、日本のステンドグラス制作における先駆者・小川三知の作品です。

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階段室下部の壁面にもステンドグラスがありますが、こちらは作者不明のようです。

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洋館一階・客室。南面(左手)の扉の外には、庭園に出るためのベランダとテレースが付属しています。

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客室のステンドグラス。こちらは別府ステンド硝子製作所の作品です。

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洋館一階・食堂。こちらも準備室との間の窓に、別府ステンド硝子製作所によるステンドグラスがはめ込まれています。

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和館一階・客間。床の間は琵琶棚を備え、広縁側(南側)には付書院を伴います。

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客間は全体的に数寄屋風の趣で、壁は京壁、襖の腰部には市松模様が施されています。

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客間南側の広縁。天井は内側と外側で意匠を変えています。

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客間の東側にある、居間。北側に床の間と神棚を備え、南側は掛込天井としています。

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居間の東側に隣接するベランダ。サンルーム的な空間で、北側には孫のために設けられた児童室が隣接しています。

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旧山崎家別邸の設計者・保岡勝也は、東京帝国大学の出身で、三菱合資会社(現・三菱地所)に入社し、東京丸の内の事務所群を設計しました。大正2年(1913)の独立後、旧八十五銀行本店(現・埼玉りそな銀行川越支店)をはじめとする川越の近代建築を手掛けたほか、東京都文京区の旧麻田駒之助邸(現・平野家住宅)などの住宅建築を設計しています。なお、旧山崎家別邸の主屋南面に残る庭園及び茶室も、保岡勝也が手掛けています。

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旧朝香宮邸(東京都庭園美術館本館)② ~東京都港区~

旧朝香宮邸・後編です。今回は二階部分を中心にご紹介します。


二階・書斎。アンリ・ラパンによる設計で、部屋の四隅に飾り棚を置くことで円形の空間としています。家具もアンリ・ラパンによる設計。

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アーチ型の天井が印象的な、二階・殿下居間。アンリ・ラパンによる設計で、カーテンや壁紙にはアール・デコ調のデザインが見られます。

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殿下居間のレジスターカバーも、噴水をイメージしたアール・デコ調のデザイン。

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二階南面に設置されたベランダ。宮内省内匠寮による設計で、大きな窓と大理石によるスタイリッシュな床が印象的。

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二階・殿下寝室。南側はベランダと繋がり、西には第一浴室、妃殿下寝室と続きます。

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二階・第一浴室。天井の中心飾りやモザイクタイルが敷き詰められた床など、洗練されたデザインが見られます。

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妃殿下寝室のラジエーターカバーは、妃殿下自身によるデザイン。

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二階・妃殿下居間。こちらのレジスターカバーも、妃殿下自身によるデザインです。

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二階・北側ベランダ。夏期の家族の団欒の空間だったようで、タイル貼りの腰壁と床、広間との仕切りの窓のフレームなど、モダンで優れたデザインが見られます。

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北側ベランダは、腰壁にスクラッチタイル、床には布目タイルを使用した、手の込んだ造りです。

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二階廊下のレジスターカバー。青海波とかもめをイメージした、旧朝香宮邸においては珍しい和風のデザインです。

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二階・姫宮居間。モミジ材の寄木による床や天井の中心飾りも見事。

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建物西側にある、第二階段。星型の照明が特徴的です。

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一階から見る第二階段。小窓のアール・デコ風のデザインが秀逸です。

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第二階段の手摺にも、アール・デコ調の見事なデザイン。

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見所が多すぎて全てを紹介しきれませんが、旧朝香宮邸では照明やレジスターカバーのデザインも部屋ごとに異なっており、さながら建物全体が一つのアート作品と言えます。なお、毎年9月~12月に開催される建物をテーマとした展示期間中の平日以外は、建物内部の撮影はできませんのでご注意を!

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プロフィール

Hakka

Author:Hakka
関東近郊を中心に、古い町並みや建築(近代建築中心です)、日本庭園を訪ねています。どうぞよろしくお願いします。
※建築は基本的に内部公開されているものを取り上げています。
※画像の無断転載はお断りします。

 
 
 
 
 
 
 
 
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