茶の湯的 ・ 建築 庭園 町並み観賞録

 
 
 
 

五龍閣(旧松風嘉定邸) ~京都府京都市~

京都市東山、清水寺のすぐ近くにある五龍閣は、松風陶歯製造株式会社の創始者・松風嘉定(しょうふうかじょう)の邸宅として、大正10年(1921)に建てられた和洋折衷の建築です。現在は株式会社順正の所有となり、カフェとして営業しています。

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南側全景。一階はサンルームを設けてその上部をベランダとし、二階屋根には城郭建築のように入母屋破風と切妻破風を重ねて鴟尾を載せ、四階望楼の頂部には風見鶏を立てています。設計は、当時の関西建築界の重鎮・武田五一によります。

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屋根は桟瓦葺き、外壁は花崗岩とモルタル洗い出しによるもので、隅柱にはメダイヨンや雷紋の装飾が見られます。

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北側にある、旧玄関の扉。アール・デコ調の装飾が施されています。

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一階・控室。もとの部屋の用途は分かりませんが、天井から吊るされたシャンデリアは、建物内でも取り分け美しいものです。

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一階・広間。現在はカフェの客席が置かれていますが、往時はパーティーなどに使用するサロンだったようです。奥のアーチ窓の先はサンルームとなっています。

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広間の照明と中心飾り。

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広間北側。置かれている十二角形のテーブルは、建物とは直接関係ないものです。

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広間北西隅の壁には、ベンチが造り付けられています。

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一階・サンルーム。南面と西面に大きく窓をとり、天井にはアール・ヌーヴォー風の照明が設置されています。

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鳥が描かれた、サンルームのステンドグラス。

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建物の中心部に当たる、階段室。二階までを吹き抜けとし、手摺にはセセッション風のデザインが施されています。

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二階・居室。立派なシャンデリアとともに、星型の斬新な中心飾りが目を惹きます。

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二階・居室のステンドグラス。

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二階・広間。暖炉を備えた洋室ですが、天井は格縁を複雑に巡らせた折上格天井で、和洋折衷の空間になっています。

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五龍閣の設計者・武田五一は京都帝国大学(現・京都大学)建築学科の創設者で、国会議事堂をはじめ多くの公共建築を手掛けています。一方で武田の設計による個人宅の現存例は少なく、五龍閣は同じく武田が手掛けた旧芝川又右衛門邸などとともに、貴重な存在です。

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旧山崎家別邸 ~埼玉県川越市~

旧山崎家別邸は、古い町並みで有名な川越市に残る、大正期の住宅建築です。川越の老舗菓子屋「亀屋」の五代目である山崎嘉七の隠居所として大正14年(1925)に建てられ、陸軍の演習で川越を訪れた皇族や、大韓帝国最後の皇太子・李垠を迎えるなど、私的迎賓館としても使用されました。

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設計は日本初の住宅作家の一人とされる保岡勝也で、二階建ての洋館と平屋建ての和館が一体となった和洋館並列の形式をとります。

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洋館西面に設置された玄関ドア。ガラス部分には、アール・ヌーヴォー風の装飾が見られます。

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内玄関は北面に付けられています。北面は、洋館だけでなく和館や土蔵の外壁にもモルタルが塗られています。

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洋館・階段室。二階は寝室や書斎となりますが、非公開です。

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高さ2m近くある、階段室のステンドグラス。鳥と花を描いたもので、日本のステンドグラス制作における先駆者・小川三知の作品です。

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階段室下部の壁面にもステンドグラスがありますが、こちらは作者不明のようです。

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洋館一階・客室。南面(左手)の扉の外には、庭園に出るためのベランダとテレースが付属しています。

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客室のステンドグラス。こちらは別府ステンド硝子製作所の作品です。

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洋館一階・食堂。こちらも準備室との間の窓に、別府ステンド硝子製作所によるステンドグラスがはめ込まれています。

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和館一階・客間。床の間は琵琶棚を備え、広縁側(南側)には付書院を伴います。

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客間は全体的に数寄屋風の趣で、壁は京壁、襖の腰部には市松模様が施されています。

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客間南側の広縁。天井は内側と外側で意匠を変えています。

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客間の東側にある、居間。北側に床の間と神棚を備え、南側は掛込天井としています。

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居間の東側に隣接するベランダ。サンルーム的な空間で、北側には孫のために設けられた児童室が隣接しています。

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旧山崎家別邸の設計者・保岡勝也は、東京帝国大学の出身で、三菱合資会社(現・三菱地所)に入社し、東京丸の内の事務所群を設計しました。大正2年(1913)の独立後、旧八十五銀行本店(現・埼玉りそな銀行川越支店)をはじめとする川越の近代建築を手掛けたほか、東京都文京区の旧麻田駒之助邸(現・平野家住宅)などの住宅建築を設計しています。なお、旧山崎家別邸の主屋南面に残る庭園及び茶室も、保岡勝也が手掛けています。

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旧朝香宮邸(東京都庭園美術館本館)② ~東京都港区~

旧朝香宮邸・後編です。今回は二階部分を中心にご紹介します。


二階・書斎。アンリ・ラパンによる設計で、部屋の四隅に飾り棚を置くことで円形の空間としています。家具もアンリ・ラパンによる設計。

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アーチ型の天井が印象的な、二階・殿下居間。アンリ・ラパンによる設計で、カーテンや壁紙にはアール・デコ調のデザインが見られます。

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殿下居間のレジスターカバーも、噴水をイメージしたアール・デコ調のデザイン。

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二階南面に設置されたベランダ。宮内省内匠寮による設計で、大きな窓と大理石によるスタイリッシュな床が印象的。

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二階・殿下寝室。南側はベランダと繋がり、西には第一浴室、妃殿下寝室と続きます。

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二階・第一浴室。天井の中心飾りやモザイクタイルが敷き詰められた床など、洗練されたデザインが見られます。

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妃殿下寝室のラジエーターカバーは、妃殿下自身によるデザイン。

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二階・妃殿下居間。こちらのレジスターカバーも、妃殿下自身によるデザインです。

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二階・北側ベランダ。夏期の家族の団欒の空間だったようで、タイル貼りの腰壁と床、広間との仕切りの窓のフレームなど、モダンで優れたデザインが見られます。

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北側ベランダは、腰壁にスクラッチタイル、床には布目タイルを使用した、手の込んだ造りです。

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二階廊下のレジスターカバー。青海波とかもめをイメージした、旧朝香宮邸においては珍しい和風のデザインです。

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二階・姫宮居間。モミジ材の寄木による床や天井の中心飾りも見事。

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建物西側にある、第二階段。星型の照明が特徴的です。

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一階から見る第二階段。小窓のアール・デコ風のデザインが秀逸です。

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第二階段の手摺にも、アール・デコ調の見事なデザイン。

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見所が多すぎて全てを紹介しきれませんが、旧朝香宮邸では照明やレジスターカバーのデザインも部屋ごとに異なっており、さながら建物全体が一つのアート作品と言えます。なお、毎年9月~12月に開催される建物をテーマとした展示期間中の平日以外は、建物内部の撮影はできませんのでご注意を!

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旧朝香宮邸(東京都庭園美術館本館)① ~東京都港区~

JR目黒駅の北東、港区白金台の地に建つ東京都庭園美術館本館は、昭和8年(1933)に朝香宮鳩彦王の邸宅として建てられた近代建築です。昭和22年(1947)に朝香宮家が熱海へ移ってからは、吉田茂の公邸や国賓のための迎賓館として使用され、昭和56年(1983)に東京都の所有となり、同58年から一般公開されています(平成28年11月訪問)。

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鉄筋コンクリート造二階建て(一部三階建て、地下一階)で、全体設計は宮内省内匠寮、内部設計はフランスの室内装飾家アンリ・ラパンによります。外観はシンプルなモダニズム建築ですが、建物内部にはアール・デコ調の様々な意匠が施され、「アール・デコの館」と呼ばれています(外観も、通気口など一部にアール・デコ調の装飾が見られます)。

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一階・正面玄関。天然石による、床のモザイク模様の美しさに驚かされます。

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玄関扉はガラス製で、女神のレリーフはフランス人宝飾家ルネ・ラリックの作品です。

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アンリ・ラパン設計による、一階・大広間。一階の内装の大部分を、アンリ・ラパンが手掛けています。

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一階・次室。中央に香水塔が設置され、床にはモザイク・タイルによるアール・デコ風のデザインが見られます。

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一階・小客室。少人数用の客室で、壁面にはアンリ・ラパンによる油絵が張られています。

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一階・大客室。天井のアール・デコ風のデザイン、アンリ・ラパンによる壁画、ルネ・ラリックによる歯車状のシャンデリア、エッチング・ガラスをはめ込んだ扉など、部屋全体がまるで美術館のようです。

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大客室の扉。エッチング・ガラスに描かれた幾何学的な花のモチーフには、キュビスムからの影響が色濃く表れています。

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大客室の暖炉。レジスターカバーには扉と同様、幾何学的な花のモチーフが見られます。

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一階・大食堂。会食用の部屋で、天井からはルネ・ラリックによる照明を吊るし、南面は円形の張り出し窓を設け、開放的な空間としています。

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一階・小食堂。基本的には洋風ですが、建物内で唯一床の間が設けられています。

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大広間に付けられた、第一階段。

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第一階段の手摺。こちらにも、幾何学的な花の模様がデザインされています。

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二階・広間から第一階段を見る。

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二階・広間。二階は主に家族の生活空間として使用されていました。

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②へ続きます。

 
 
 
 

旧五十嵐歯科医院(旧五十嵐邸) ~静岡県静岡市~

旧五十嵐歯科医院は、静岡市東部、かつて東海道の宿場町だった蒲原の地に建つ洋風建築です。もともとは江戸~明治時代に建てられた町屋建築でしたが、歯科医院開業のため大正3年(1914)に洋風建築へと改築されました。

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木造二階建て桟瓦葺きで、街道に面した南面を正面とします。東側と西側は昭和14年(1939)頃までに、北側の離れは昭和15年頃に増築されています。

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玄関。玄関上部と西側増築部分の庇には、歯型の軒下飾りが見られます。

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一階・見世の間。洋風の外観とは打って変わり、建物内部はほとんどが和室になっています。

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見世の間には電話室があります。「二三番」というのはかつての五十嵐歯科医院の電話番号で、今でも電話機は現役だそうです。

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一階・中の間から仏間方向を見る。中の間には、金歯に使用する金を保管するための金庫が置かれています。仕切り欄間の意匠も見事。

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後に増築された一階・座敷。居室として使用されていたようです。

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座敷の各欄間には近江八景が彫られています。こちらは堅田の浮御堂でしょうか。

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通り土間に設置された階段。二階は診療室と待合所となります。

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二階・西側座敷(待合室)手前の襖。花鳥風月が描かれた豪華なもので、欄間には富士山と松原が彫られています。

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二階・西側座敷。明治期の元老・田中光顕も使用した貴賓用の待合室です。襖は鷹と松を墨で描いた立派なもので、床の間の壁はこんにゃくと葛で固められているそうです。

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二階・東側座敷。

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東側座敷の欄間。菱型の凝った意匠です。

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二階・診療室。壁はと天井は漆喰、床はリノリウムが貼られています。南面はほぼ一面ガラス窓で、採光と通気性を備えています。

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診療室の隣にある技工室。治療に使用する器具が置かれていたところです。

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旧五十嵐歯科医院は、外観を洋風としながら内部には町屋の面影が色濃く残るという、特徴的な建築で、同じく静岡市内に残る旧エンバーソン邸旧マッケンジー邸と比べても異色の存在と言えます。蒲原地区には他にも橋澤家住宅や佐藤家住宅、田中光顕の別荘だった青山荘などの近代洋風建築が残りますが、現在一般公開されているのは旧五十嵐歯科医院のみです。

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プロフィール

Hakka

Author:Hakka
関東近郊を中心に、古い町並みや建築(近代建築中心です)、日本庭園を訪ねています。どうぞよろしくお願いします。
※建築は基本的に内部公開されているものを取り上げています。
※画像の無断転載はお断りします。

 
 
 
 
 
 
 
 
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