茶の湯的 ・ 建築 庭園 町並み観賞録

 
 
 
 

旧林芙美子邸 (新宿区立林芙美子記念館) ~東京都新宿区~

新宿区落合にある旧林芙美子邸は、『放浪記』『浮雲』などで知られる作家・林芙美子の住居として、昭和16年(1941)に建てられたものです。現在は林芙美子記念館となり、通常は建物内部の立入りできませんが、年に数回、特別公開時に内部を見学することができます(2017年11月11日訪問)。

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建物は、右手の主屋(生活棟)と左手の離れ(アトリエ棟)が並列する構造になっています。建設当時は戦時中で住宅一棟あたりの坪数に制限があったため、主屋を芙美子名義に、離れを内縁の夫・手塚緑敏名義としていました。

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伝統的な古民家を思わせる主屋。主屋・離れとも、山口文象が設計を担当しています。和風を無理に崩すことなく、それでいて余計な装飾を排したシャープなデザインと機能的な構造は、日本のモダニズム建築の先駆者であり和風建築への造詣も深かった、山口ならではの作品と言えます。

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主屋玄関。林芙美子はフランスから帰国後、下落合の洋館で暮らした後、昭和14年(1939)から当地に新居の建設を始めました。芙美子は建築に関する本を200冊近く読んだ上で、設計者と大工を連れて大徳寺や京都の民家を見学して廻るなど、新居建設へのこだわりが強かったようで、建物内部には随所に彼女の趣向が現れています。

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玄関内部では、正面に客間へと続く取次の間、左奥に茶の間へ続く入口と、公の空間と私的な空間を分ける工夫が見られます。天井板の張り方にも特徴が見られます。

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玄関脇にある客間。芙美子の原稿を待つ編集者たちが通された部屋です。

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作り付けの二段ベッドが備えられた使用人室。

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主屋北西に位置する台所。人造石洗い出しによる流し台は、小柄だった芙美子の身長に合わせて作られています。

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中庭に面した浴室。総檜造りの浴槽が置かれ、水滴が落ちないよう天井は斜めになっています。

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一家団らんの場だった、茶の間。南・西面に広縁を設け、ガラス戸越しに庭を眺められる開放的な空間で、二段押入れや収納式神棚など、機能的な収納も備えています。

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茶の間奥に設けられた小間。芙美子の母・キクが使用したといわれます。

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主屋の西側に、中庭を挟んで離れが建ちます。

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離れ・寝室。庭に面した南側を筵張りの傾斜天井とし、余計な装飾を排した、モダンな数寄屋造りと言えます。

 




寝室北側に続く、次の間。インド更紗の張られた押入れは、布団の収納に使用されていました。

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次の間北側の書庫。

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離れの中央に位置する書斎。芙美子が執筆に使用していた部屋で、雪見障子越しに庭を眺めることができます。

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書斎の北側には、裏庭に面して濡れ縁が設けられています。





離れの西端は、画家だった夫・緑敏のアトリエでした。邸内で唯一、椅子坐の部屋で、天井には大きく天窓が開けられています。

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アトリエでは、漆喰壁に、手斧削りを施した黒い梁や柱がアクセントになっています。

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旧林芙美子邸は、作家・林芙美子の終の棲家であるとともに、和風でありながらモダニズム的なデザインと機能性を兼ね備えた、優れた住宅建築でもあります。似たような試みとしては、吉田五十八(いそや)が自身の作品で表現した「近代数寄屋」が知られていますが、吉田の作品に比べ、旧林芙美子邸はより純粋な和風建築に近く、和風と近代の「融合」ではなく「和風そのものの近代化」という印象を受けました。

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旧亀岡家住宅 ~福島県伊達市~

福島県伊達市にある旧亀岡家住宅は、伊達崎村(現在の桑折町伊達)の実業家・亀岡正元の住宅として、明治37年(1904)頃に建てられたと推定される和洋折衷の大型住宅建築です。平成7年(1995)、伊達市保原総合公園内の現在地へ移築され、現在は国の重要文化財に指定されています。

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建物は座敷棟と居住棟から構成されます。座敷棟は木造二階建て、寄棟造り桟瓦葺で、正面に八角形の展望室と玄関ポーチを設けています。赤瓦の屋根、屋根上の尖塔風の通気孔、銅板張りの外壁など、個性的な外観になっています。

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座敷棟の玄関ポーチには、見事な折上げ格天井が見られます。

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座敷棟の背面には平屋建ての居住棟が付属します。現在は座敷棟の玄関は使用されておらず、居住棟から内部に入ります。

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居住棟入口の内側は、土間と板の間で構成される炊事場になっています。洋風の外観に比べ、建物内部は大部分が和風の座敷になっています。

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居住棟の主室となる、主人居間。「けやきの間」と呼ばれ、見事な折上げ額縁格天井や松竹梅の欄間など、全体にケヤキ材が使用されています。ガラス戸には家名に因んだ亀甲紋の格子が見られます。

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主人居間の奥にある家族居間。こちらも天井はケヤキ材を使用したもので、木目が市松状になるように配置された折上げ格天井になっています。付書院には、主人居間と同じく亀甲紋の組子が見られます。

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主人居間や家族居間では、床板や付書院に鶴亀の彫刻が施されています。

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次の間から見る座敷棟一階の正座敷。「杉の間」とも呼ばれ、床柱の柾目材をはじめ主に秋田杉を使用しています。正座敷、次の間とも天井は僅かに折上げた格天井になっています。

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座敷棟南東隅にある主人書斎。旧亀岡家住宅で唯一の洋間で、天井は中央を折上げた唐傘天井になっています(案内では「中央折上傘板張天井」となっていました)。

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座敷棟玄関のガラス戸。旧亀岡家住宅で見られるガラスは、全てイタリアから輸入品です。

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座敷棟の北端にある廻り階段。ケヤキ材をふんだんに使用し洋風意匠を施した、豪華なものです。

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階段の直下にあたる一階脇座敷の天井は、階段の曲線に合わせた、珍しいひねり天井になっています。

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座敷棟二階は、中央と四周を廊下が巡り、それらの間に3つの座敷が配置されています。

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二階・西座敷。床柱に鉄刀木、床框には紫檀、落し掛けには黒柿と、高級材がふんだんに使用され、付書院の格子は全て面取りされています。

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二階・東座敷。床廻りには花梨、黒柿、鉄刀木、栗、欅などの銘木を使用し、上質な数寄屋風の意匠としています。中でも埋もれ木を使用した落し掛けや、珍しい「うずら杢」の黒柿を使用した床柱の控え柱は見所です。

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東座敷の床天井も、菱形の格天井と、凝った造りになっています。

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二階南面の出窓部分(アルコープ)。左端にはひねりをもたせた階段が設けられ、その上は八角形の三階展望室となります(非公開)。

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二階の四周を取り巻く廊下では、コーナー部分の床板や天井板が放射状に張られ、天井の竿縁がカーブを描く独特の意匠となっています。

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施主・亀岡正元は、蚕種製造により財をなし、後には伊達崎村長や県会議員なども務めた人物です。旧亀岡家住宅の設計者ははっきりしませんが、岡山県内に多く残る江川三郎八の作品との共通点が多いとされ、江川による設計と考えられているようです。上質な木材をふんだんに使用し、随所に個性的な意匠や優れた技術を見ることができる、優れた住宅建築です。

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瀬上嶋貫本家住宅 ~福島県福島市~

奥州街道沿いにある瀬上(せのうえ)嶋貫本家住宅は、江戸時代からの豪商だった嶋貫本家の住宅として、明治~大正にかけて建てられたものです。現在も敷地内にお住まいの嶋貫家により管理されており、事前予約制で一般公開されています(2017年11月3日訪問)。

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主屋は明治32年(1899)に建てられた、木造二階建ての近代和風建築です。東西に長い構造で、北側には大正2年(1913)に増築された離れが続いています。

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主屋一階南面に設けられた表玄関。当主や客用の玄関として使用されていました。

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現在は見学者の受付スペースになっている、一階・板の間。かつては厨房や食堂として使用され、奥の階段は二階の女中部屋に続いていました。

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一階西側の広間は、家族の居室として使用されていました。現在は、往時使用されていた調度品などが展示されています。

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居間の南面には入側が通されています。床には桜が使用されています。

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顧客台帳などが保管されていたという、一階の金庫。天井の意匠が見事です。

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主屋二階の大部分を占める、大広間。家族の寝室として使用されていました。

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大広間は南面に入側が設けられ、一面ガラス窓になっています。欄間には黒柿の自然木が使用されています。

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大広間外周の四つの板欄間には、松竹梅に蓮と、それぞれ違った透かしが施されています。

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主屋二階の洋間へ通じる階段。洋間への入口はこの階段のみで、二階の他の部屋からは行き来できない構造になっています。

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主屋二階の洋間。当主の執務室や応接室として使用されていました。

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洋間の照明はガラス製で、当初のものが現存しています。

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主屋の北側に続く、離れ二階。客用の寝室として使用され、付書院や琵琶床、秋田杉の折り上げ格天井、絹製の襖など、嶋貫本家において最も格調高く凝った造りになっています。

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組子の意匠が見事な、離れ二階の付書院。

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離れ二階・次の間。仕切欄間は梅の自然木とされます。

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当主と夫人の寝室として使用された、離れ一階。

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離れ一階の便所。陶器製の便器と、松の自然木や竹による意匠がなんとも上品です。

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便所個室の天井にも、ちょっとした遊び心が見られます。

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嶋貫本家はもともと上杉氏の家臣であったと言われ、江戸時代には武士の身分を捨てて「穀屋」と号し、金融業や酒造業の経営を始めます。その後、屋号を「大國屋」と変え、明治以降は大地主となりました。現在、主屋と離れ、文庫蔵、表門が残り、いずれも国登録有形文化財となっています。現在も行政が入らずに嶋貫家の方々により管理されており、案内して下さったご主人や奥様の温かいお人柄が印象に残る訪問となりました。

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旧山本条太郎別荘・無畏庵 (神霊教鎌倉錬成場霊源閣) ~神奈川県鎌倉市~

鎌倉市にある無畏庵は、明治〜大正期の実業家・山本条太郎の別荘として大正7年(1918)に建てられた近代和風建築です。現在は神霊教鎌倉錬成場が管理しており通常は非公開ですが、昨年秋の特別公開に参加しましたので、内部の様子をご紹介します。

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主屋は木造平屋建てで入母屋桟瓦葺き、複数の棟を雁行型に配置し、南側には相模湾を望む眺望を取り入れています。設計は、大河内山荘の設計で知られる笛吹嘉一郎の父・笛吹嘉三郎によります。

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玄関内部。主屋は自然の高低差を利用して建てられており、玄関棟は他の棟より一段低い所に設けられています。

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玄関棟から主屋主要部へ続く渡り廊下。網代の舟底天井や、竹張りの建具など、数寄屋風の意匠が見られます。

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渡り廊下から階段を上がると、いよいよ主屋の主要部となります。

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階段を上がって左手にある居間。書院造りで、床框には黒柿、天井には桐の柾目板が使用されています。

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階段を上って右手にある客間。京風の数寄屋造りで、欄間や床脇は京都・残月亭を模したものとされます。

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客間の照明には鈴虫の飾りが見られますが、建築当初のものなのかは不明のようです。

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客間の欄間。残月亭の「踊り桐」の写しとされます。

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客間の入側は縁座敷になっており、小屋組の垂木は丸太と竹を交互に配しています。

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客間から奥へと続く廊下は、畳敷きになっています。

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廊下の梁では、釿削りを意匠として見せています。

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客間の西にある、6畳の茶室。

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主屋の北部に茶室棟が続きます。

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茶室棟は、山本家から土地と建物を譲り受けた九鬼悠巌氏により、昭和31年(1956)に増築されたものです。

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茶室手前の水屋。天井は玄関同様、筵張(むしろばり)の舟底天井になっています。

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主屋最奥部にある茶室。掛込天井には天窓が開けられています。

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茶室北部にある腰掛待合。

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山本条太郎は福井出身の実業家で、三井物産の取締役などを務めた後、政治家としても活躍しました。無畏庵は、鎌倉に現存する関東大震災以前の別荘建築として貴重な存在であり、また質の高い数寄屋建築であることから、主屋、門、腰掛待合、練塀が国の有形文化財に登録されています。

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相国寺庭園 ~京都府京都市~

相国寺(しょうこくじ)は京都市上京区にある、臨済宗相国寺派の大本山です。境内には、毎年特別公開時のみ拝観できる、3つの庭園があります(2017年11月26日訪問)。

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<方丈前庭>
方丈南部に、前庭が広がります。現在の方丈は文化4年(1807)に再建されたもので、前庭も同時期に作庭されたようです。

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前庭は石組を用いず白砂を敷いただけの「無」の空間で、ある意味で禅寺らしい庭と言えるかもしれません。勅使門の奥には、豊臣秀頼の寄進により再建された法堂(重要文化財)が聳えます。

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<方丈後庭(裏方丈庭園)>
方丈北部には、東西に細長く後庭が築かれています。

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後庭も前庭と同じく文化4年(1807)に築かれたようです。中央を深く掘り下げ、栗石を敷き詰め枯流れの意匠とした、珍しい様式の庭です。

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枯流れは西から東へ流れるよう意匠されていて、西端は枯滝になっています。

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庭園西端にある枯滝石組。水落石に立石を使用し、その下部には大きめの栗石を置くことで、川の上流のような流れの激しさを表現しています。

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枯滝のやや東部にも、力強い立石が配されています。

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枯流れは所々に屈曲を。護岸石組は、江戸末期らしく丸い石が多く、弱い手法になっています。

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庭園東部には、前方へ傾斜した亀頭風の立石が見られます。

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庭園東部は比較的護岸石組が多く、東端には切石橋が架けられています。

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方丈後庭は、護岸石組などには弱さが見られるものの、枯流れを意匠の中心にするという、興味深い庭です。芸術性の乏しいものが多い江戸末期の庭園にあっては、非常に洗練された庭と言えるでしょう。

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<開山堂庭園(龍渕水の庭)>
開山堂は、相国寺開山の夢窓疎石木造を安置している伽藍です。前面には江戸末期の枯山水庭園が展開します。

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庭園は前面を白砂敷きの平庭式枯山水、後方を苔敷きの緩やかな築山とし、それらの間を隔てるように流れを設けた、珍しい様式になっています。

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石組は巨石を多く用いていますが、手法としてはあまり見応えのあるものではありません。

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流れは今出川の流れを取り込んでいたようですが、現在では枯れてしまっています。

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流れの東部には、自然石の力強い石橋が架けられています。

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相国寺は、後小松天皇の勅命により室町幕府第三代将軍・足利義満が創建した寺院で、京都五山第二位に列せられています。開山は夢窓疎石で、室町時代には画僧・雪舟を輩出するなど、日本庭園史における重要人物と関係の深い寺院でもあります。応仁の乱やその後の兵火で主要な伽藍は失われましたが、狩野光信作の「鳴き龍」が見られる法堂(慶長10年再建)は、一見の価値があります。

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プロフィール

Hakka

Author:Hakka
関東近郊を中心に、古い町並みや建築(近代建築中心です)、日本庭園を訪ねています。どうぞよろしくお願いします。
※建築は基本的に内部公開されているものを取り上げています。
※画像の無断転載はお断りします。

 
 
 
 
 
 
 
 
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